鉄人茶人の八ケ岳便り  無農薬米での餅つき

 
1月の最終日曜日、昨年収穫した餅米で餅つきをしました。

もちろん、無農薬、無肥料、無耕機、の三無主義で作ったお米です。

私たち世代で言う、三無主義とは、無気力・無感動・無関心、の三無ですが、ここ八ケ岳では、気力充実、自然の豊かさに感動、いろいろなことに関心を持って生きる人がいっぱいです。



まずは、焚き木でお湯を沸かします。



もち米を洗って、先ほどの焚き木の中で蒸します。



蒸しあがったお米を杵で潰していきます。



かなり潰しが出来た状態で、餅つきが始まります。

ほとんどが素人なので、腰が入りません。




子供たちも参加。
これから毎年やっていけば、将来立派な餅つき青年になれますね。



親子で餅つき。

親子で一緒に楽しんでやれば、これが自然な教育となります。

モノより思い出、です。




搗きあがった餅を小さく丸めていきます。



なんか粘土細工している感じです。



出来上がった餅は、きな粉、胡桃、大根おろしで食べました。


自然農に感心を持った人の集まりなので、とても和やかな雰囲気の餅つきでした。
中には、みゃ―みゃー言っている人もいたので、きっと名古屋かな?人なのでしょう。



ワンクリックお願いしますラッキー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
 





  • 1970.01.01 Thursday
  • -
  • 15:45
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

amazon

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

みどりのゆび (岩波少年文庫)
みどりのゆび (岩波少年文庫) (JUGEMレビュー »)
モーリス ドリュオン
原発のことを思うとき、こころに浮かぶ大切なメッセージが込められた本。大人も子供も今読んで欲しい1冊。みるくまま

recommend

王麗華曼陀羅菩薩拳 (シャングリラの本)
王麗華曼陀羅菩薩拳 (シャングリラの本) (JUGEMレビュー »)
橋 凡子
わたしの人生を変えてくれた一冊!!!

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM